member
卵の殻がつるんと剥けた日

image

image

image

卵の殻がつるんと剥けた。
すぐにつぶしちゃうから別にいいんだけど、
きれいに剥けるとちょっと嬉しい。

わたしは半熟が好きだけど、
やっさんは固めが好きだから、
この日は水から16分。
でも後から聞いたら何でも好きみたいだから、今度から半熟にしよう。

つぶしてシャケフレークと一緒にマヨネーズで和える。
食パンの上にとろけるチーズを一枚、その上にそれをたっぷりのっけて、少し強めにトースト。
前の日にhibiさんで買ったハーブのブーケから、
ディルをちょっとちぎってぱらり。
シャケたまチーズトーの完成!
ナミちゃんのシャケトーのアレンジメニュー。
「これは傑作だ〜〜!」
とか言いながら、半分こしてぺろり。
それと、こないだ作ったイチゴミントジャムとバターのっけただけのパン。
お手軽でおいしい朝ごはん。
朝ごはんて言っても、食べたのお昼の12時すぎだけど。

わたしが知る限りでは、
やっさんはだいたいいつものんびりしていて、
本気で焦ってる姿をまだ見たことがない。
だいたいいつも、起きるのも食べるのもわたしの方がはやいし
一緒に銭湯に行くと2時間くらいは出てこないから、わたしはだいたいいつも30分以上待っている。
わたしも基本的にマイペースでどんくさいから、
そんなペースがちょうどよかったりする。
そして、どんくさいくせに時々せっかちなわたしは、
無駄にひとりでばたばたしてしまうのだけど、
やっさんといると、
「そんな焦らんくて大丈夫」と言ってもらってるみたいで、
自分の中で一旦深呼吸することができるので、
実はとてもありがたくって感謝している。

そういえば昨日高井戸温泉で、お風呂上がりにやっさん待ちながら体重計に乗ったら、1キロ減ってた。
夕ごはんのおろし醤油うどん、並にしたかったけど小で我慢したおかげかなあ。
わーい!

share
twitter facebook
ayami
これといった特技も取り柄もない、30歳。 猫背、猫っ毛、二重あご。夢はおまけみたいな人…いるとちょっと嬉しかったり、なんとなく楽しかったり、ささやかな幸福感のある人になれたらいいなあ。 そんなわたしの日記です。
art room Maja
名古屋 – 岐阜
「だけど、
冬の尾道旅
鎌倉旅