member
サバ缶カレー

Processed with VSCOcam with c1 preset

こんにちは。

昨日の投稿から早速。

「サバ缶カレーの作り方教えて!」とナミ姉さんの要望があったので、

第一回目は「サバ缶カレー」でかきます。

 

まずは材料から。

 

・サバ缶(水煮):1缶

・玉ねぎ:1/4

・キャベツ:2-3枚

・ケチャップ:大さじ1

・トマトジュース:150ml

・カレーのルウ:2かけ

・水:200ml

・卵:人数分

材料はこんな感じ。

 

1.玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切りにして、サバ缶と一緒に炒めてください。

玉ねぎが少し飴色になるくらいで大丈夫ですよ。

敷く油はお好みで。バターだとまろやかに。

2.炒め終わったら、水とトマトジュースで煮込んでください。目安としては10分ぐらいで。

ケチャップはお湯がふつふつしてきてから。甘みがつきます。

3.煮込んだらあとはカレールウを溶かす。お玉の上でひとかけずつ溶かした方が味が均等になります。そのまま入れてぐるぐるしてるとダマになることがあるのでご注意を。

4.ルウが溶けて全体に行き渡ったらあとは弱火で10分煮込む。

5.煮込んだらあとはまた5分ほど置いてあげてください。味がしみます。

出来上がり。

 

 

そんな時間ないよ!って時は待つ作業は省いて大丈夫です。

煮込み時間ももう少し短くしても大丈夫ですよ。

美味しく食べられればそれでいいんです。

Processed with VSCOcam with c1 preset

余ったカレーは次の日はトーストにでも乗せてください。

チーズをトッピングして焼くと焼きカレー風味に。

 

カレーは僕の大好物。

この時のサバ缶カレーは殆ど彼女が作ってくれました。笑

朝からカレーって元気出ますよね。

 

ではでは、ボナペティ!

share
twitter facebook
kinokubo
僕の三大要素は、珈琲・写真・甘いもの。 夢しか見てない最年少らしくない最年少。 仙台と盛岡を行ったり来たりの生活を楽しんでいます。
蒔いた種が、
月に、願いを。
決心(仮)
鍋爆肉
サバ缶カレー